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太田走友会トレイル部

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筑波トレイルラン大会申し込みました。
筑波トレイルラン大会申し込みました。
ミドルコースの18kmです。
つくばマラソン出場した後に筑波山トレイルになります。
他に出場する方いないでしょうか。

話が変わります。どなたか教えてください。
ロングトレイルで補給食を摂る頻度はどのくらいですか。
レース開始2時間前に朝食を摂ったとしたら何時間ごとが理想でしょうか。
空腹感を感じてからでは遅いですよね。

この間、筑波山を登っている途中で脚に力が入らなくなりフラフラしてきた
ので、その時は疲れから来ているのかと思ってたのですが、よくよく考えて
みたら、約3時間前にパワーバーをかじったきり、給水のみで何も食べてな
かったのを思い出し、とっておいたおにぎりを食べたら、だいぶ回復したん
ですね。それで補給のタイミングって重要だと思ったんです。
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speedster | 23:48:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
補給の頻度、ロングレースのときわたし、一回/1時間を目標にしてますね。

でも実際は後半ほとんど食べれなくなって、それが失速の原因のひとつになっていると思ってます。

トップレベルの選手だと一回/30分は補給しているようですよ。

ウルトラモンブランでパワーバー30個か40個食べたという話しも聞きました。v-12

補給力はわたしもかなり重要だと思っていて、課題のひとつです。
2011-09-14 水 09:14:44 | URL | みるきー [編集]
No title
speedsterさんこんばんは。山で3時間無補給で走れるのすごいです。私は試しましたが、燃費悪くて1時間50分位が限界でした。羨ましい限りです。

初めてのトレラン(ハセツネ30)でハンガーノック経験しました。それから私も1時間1回補給を基準にしています。

岩本さんの本では、レース終了5時間半前に食べるとなってますがレース時間が長く消耗多いトレランでは
遅めの食事、多めの補給食で調整かなあと思います。でもなかなか食べれなかったり、荷物の問題あるので難しいですよね。

無補給能力高い方(speedsterさん)強いと思います、筑波トレイルラン、がんばってくださいねー。




2011-09-14 水 23:02:39 | URL | やまねこ [編集]
No title
ミルキーさん、やまねこさん 貴重なアドバイスありがとうございます。実践してみます。
ところで、やまねこさんのブログ、何気に面白いですね。ビルドアップ走は、あまり欲張らずに10秒ずつ上げても効果があり、成功しやすいですよ。
2011-09-14 水 23:26:18 | URL | speedster [編集]
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