■プロフィール

太田走友会トレイル部

Author:太田走友会トレイル部
FC2ブログへようこそ!

■最新記事

■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
あたご⇒筑波山トレイル報告
9/10土曜日、予定どおり、あたごから筑波山のトレイルを敢行しました。
ただし、難台山、吾国山および加波山を経由せず、帰りは石岡駅から電車による移動を予定でスタート。
加波山下の一本杉峠から筑波山山頂までのコースと距離を知ることが目的です。

7:45に駐車場に到着。準備、準備運動をして8:00にスタートしたところ、難台山往復して戻ってきたランナー二人組に声を掛けられ、いろいろ喋っていたらスタートが8:30になってしまった。
何でも水戸から来た方らしく、ひとりは我流ACの人でフルの記録が2時間44分の実力者。
その人いわく、ロードレースを軸に考えているのであれば山は週一回程度にとどめておくべきで、やり過ぎると足が太くなり(筋肉の付き過ぎにより)スピードが落ちるとのことでした。また、山はインターバル練習を行った翌日にやると効果的とのことです。(小生は順番逆だった)
こういった内容の会話は参考になりますね。

本筋に戻ります。
一本杉峠までは、あたごからのハイキングコースで団子山を通り過ぎたところに八郷方面の分岐がありそこから一本杉峠まで行きました。距離は約14km、所要時間はなんと2時間14分。ふもとから一本杉峠までの上り坂をほとんど歩いてしまったことが原因です。気温高めだったのと、前日の帰宅ランの疲れが影響し、先週と同様に10km手前で脚に来てしまった。先週の失敗が全く生かされていない。

行けるところまでいこうと決心し、筑波山を目指しました。
足尾山、きのこ山、上曽峠をとおり過ぎ、何とか筑波山のおひざ元である湯袋峠にたどり着きました。
この間、上りは全部歩き、走ったの下りだけでした。

さて、ここから本番。650m上の頂上を目指します。ロールプレイングゲームでいう最終ダンジョン。
頂上までの道が分かりづらいことはネットで分かっていたが、沢づたいの小道から行くことにした。
しばらく上ったところで、下りてくる人とすれ違ったので、この道は頂上まで行くのか聞いたところ、行けるとの回答を得られたので一安心。行き方まで親切に教えてくれました。

しかしながら、進んでも進んでも教えられた道に中々出ない。「本当にこの道でエエんかいな」とハアハア、ゼイゼイと喘ぎながら進んでは止まりの連続で兎に角足を運んだ。やっとの思いで教えられた道に出ることができたとき、あのオッサンが言っていたことは正しかったのかと感謝の想いに変わりました。

教えられた道は、2つ目林道を右に行くとキャンプ場に出るところまででした。その林道をキャンプ場に向かう途中に案内板と小道があり、方向的に合っていたので勝負するしかないとその道を行くこととした。

木でできた階段をしばらく行くとガサ藪になったが、誰かが歩いたあとがあり間違いなく頂上に通じていると感じました。案の定、キャンプ場から来るコースにぶつかり字が読めないが山頂まで○○mの札がありました。
でもここからが以外と長かった。まだ250mぐらい上る必要があったからです。

最後の道を体力を振り絞って進み、何とか山頂である女体山に到着しました。
スタートしてからの時間は4時間50分、距離は25kmでした。
体力も使い果たしてしまったので男体山に向かわずロープウェイで下山し、帰りは土浦駅から電車で岩間まで移動。あたご神社の階段を1本だけやって、駐車場に着いたのが17:45でした。所要時間9時間です。

難台山、吾国山、加波山経由だと一本杉峠まで19km、一本杉峠から筑波山山頂までが11kmなので合わせて30km。
筑波山までであればやれない距離ではないですね。さらに、筑波山から石岡駅まで行くとしたら、17kmぐらいあるので結構大変です。筑波山山頂までのコースもかなりハードなのでトータル10時間ぐらい掛かりそうな気がします。(あたごスペシャル候補)

山行記録として写真を添付します。
加波山

一本杉

筑波山山頂からの風景

女体山頂上(山ガールズ撮影)

生乳ソフトクリーム(\300)

愛宕神社から 月が見えます。

speedster | 01:01:39 | トラックバック(0) | コメント(4)