■プロフィール

太田走友会トレイル部

Author:太田走友会トレイル部
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■カウンタ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会
speedsterです。こちらのブロクにも久々の登場です。
昨日行われた「筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会」の報告です。

本大会は、石岡市、笠間市、桜川市を舞台として行われ、ロング70キロ、ミドル48キロ、ショート25キロの部門があります。
また、ロングの部は35キロまでが、ミドルの部は20キロまでがロードを走り、それ以降はトレイルと変わったレースになっています。

K西くんとわたしがロング、K泉さんとI野さんがミドルに出場しました。
大会パンフレットの出場者名簿にはドクターMさんと栃木支部のAOKIさんの名前がありましたが、見かけることが出来ませんでした。

さて、レースの方ですが、ロングの部が5時スタート、ミドルの部が5分遅れのスタートでした。
天気はくもり、気温は20℃ぐらいで絶好のコンディションで、飛び出しそうな自分を抑え切れるかが鍵でした。
ちなみに前半のロードは5分/キロが設定タイムでした。

スタート直後、自分の感覚に任せて抑え気味に入ったら4'30/キロぐらいで設定タイムより速いペースでしたが、取りあえずこのまま行ってみようと思いました。

3キロ地点あたりで何気に後ろを見たら、K西くんにピッタリマークされてびっくり。
順位が10位以内だったので、お互いペースが速いのではと話つつ、そのまま並走してました。

ロードと言っても、里山を走るので結構アップダウンがあります。
距離を進むにつれ徐々に脚に疲労を感じるようになりました。
K西くんとは30キロ地点のあたりまでは並走していましたが、わたしはスピードを維持できなくなりペースダウン。
並走はここまでとなりました。

ロングの部は、35キロ手前で靴交換ができ、さらにバックパックも預けられるのでロードは軽装で走れます。
K西くんと別れたあとは、上り坂はすでに歩き状態に入り、気分が悪くなり始めました。
何とか靴交換所に到着し、K西くんと再会しましたが会話は覚えてません。

後半のトレイルに備え、エネルギー補給とベスパを投入し、いざトレイルへと足をすすめましたが、山のピーク到達前に気持ち悪さがピークに達してリバース。補給したものはすべて吐きました。レースで吐いたのは生涯2回目です。

ここからが大変でした。走れるところを走れず、気持ち悪さで何も食べれず状態に陥ってしまいました。
奥久慈のレースが頭をよぎりました。レースはまだ半分残ってましたのでどこでリタイアしてもおかしくない状態でした。
このレースの特徴として、山間部は峠がエイドとなっており、リタイアする場合は峠でしかありません。
取りあえず、エイドを目標に足を進めました。

団子石峠、難台山、道祖神峠までクリアしたところでかなり一杯一杯でしたが、次の板敷峠でO塚さんが応援で待っていることもあり、何とか吾国山をクリアし予定の30分遅れで板敷峠に到着しました。
O塚さんにこれまでの展開を伝えたところで気合を入れなおし、残り28キロのゴールを目指し、再び歩みを進めました。

ここまで食べられたのは、梨、巨峰、トマトとキュウリのみ。準備した補給食には殆ど手を付けませんでした。
燕山山頂までの道のりは相当きつかった。試走のときとは大違いです。
加波山をパスして一本杉峠まで来て残り約10キロ。あとは足尾山を登って下るだけ。やっと完走が見えて来ました。

山を下ってからがゴールまで5キロあるのですが凄く長く感じました。最後の力を振り絞りペースアップ。
ゴール地点の八郷支所ではゴールでは、K泉さん、I野さん、K西くんが出迎えてくれました。感謝です。
タイムは10時間51分。板敷峠から相当掛かると思いきや4時間で走行できました。
目標の10時間は達成できず。暑かったら完走はまず無かったでしょう。

途中まで並走したK西くんは総合10位でした。素晴らしい。(わたしはペースメーカーに使われた?)
I野さんは総合3位入賞。もう常連ですね。
K泉さん、I野さん、K西くんお疲れさまでした。そして、O塚さん、応援&差し入れ有難うございました。

本大会の感想としては、前半の35キロまでのロードでペース走と峠走を一緒にやってしまう感じです。
後半のトレイルは、ロードで脚を使った後なのでマラソン終盤のような状態になります。
マラソン向けの練習には最適なレースである気がします。
スポンサーサイト


speedster | 00:25:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れ様でした!
壮絶なレース模様がひしひしと伝わって来ます!
凄い事ですね!
2014-09-03 水 23:35:19 | URL | 会長 [編集]
大変お疲れ様でした。
スゴイ展開のレースですね。
単純に70キロってだけでも相当過酷なはずです。
完走おめでとうございます!
2014-09-14 日 23:03:22 | URL | 人力人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

