■プロフィール

太田走友会トレイル部

Author:太田走友会トレイル部
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■カウンタ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
常陸三山縦走トレ下見 〈岩瀬駅から加波山ルート〉
常陸三山とは、加波山、足尾山、筑波山の3つを指し、筑波連山を構成する山です。
今回はスタート地点である岩瀬駅(桜川市)から加波山までのコースを往復しました。
加波山までの途中にも御嶽山、雨引山、燕山の順で山があります。
岩瀬駅脇の無料駐車場に車を停めてそこからスタート。
線路沿いを水戸方面に向かい踏切を右折して山のほうに800mぐらい行ったところにハイキングコースの入口があります。
先ずは御嶽山を目指します。序盤から上りの勾配がきつく前日雨だったせいもあり結構滑ってやっかいでした。
次は雨引山です。ここまできつめ上り勾配が続きます。雨引山からは加波山と筑波山が見えます。
次は燕山です。ここが一番の難所で1.1kmで380mも上ります。雪が残っており頂上では樹氷が見れました。
最後に加波山ですが、ここは加波山神社から石づたいに登るだけなので大したことありません。
ただし、今回は積雪があったので降りるときにかなり滑らないよう気を遣いました。
加波山山頂までは、約9km、所要時間は90分でした。累積標高差は登り1350m、下り345mでした。。
帰りは同じ道をもどり、下りが多く75分で着きました。
加波山までは案内板がしつこいぐらいにあるので迷うことはありません。
また、ハイカーはいましたが、ランナーには行きあいませんでした。
走行データとして高度のカーブをアップします。
加波山までの高度

3/24か3/25のどちらか天気が良い日に縦走トレを計画しています。
筑波山までの往復で距離は55kmぐらいで所要時間は10時間を予想。
UTMF、奥久慈トレイルに向けて良い練習になると思います。
別途案内を流しますので奮って参加してください。

スタート地点の岩瀬駅                   ハイキングコースMAP
120303_091940_convert_20120305005414.jpg  120303_093810_convert_20120305005235.jpg

雨引山から加波山(手前)と筑波山(右奥)
120303_100710_convert_20120305005523.jpg

雪道                      燕山山頂付近の樹氷
120303_104405_convert_20120305005707.jpg  120303_105520_convert_20120305005831.jpg

加波山神社                         加波山山頂でぱちり
120303_110618_convert_20120305005908.jpg  120303_112432_convert_20120305005947.jpg

泥だらけ脚元
120303_124435_convert_20120305010032.jpg
 


speedster | 00:24:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
speedsterさん、土曜日に行ったのですね。
なんか、先客がいるなのかなと思えるような足跡とか滑った跡を見かけました。
speedsterさんのだったのですね。

同じ道を往復するとは、スゴイと思います。人力人ではムリでした。
次回?は、頑張ってみます??
2012-03-05 月 07:13:21 | URL | 人力人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

