■プロフィール

太田走友会トレイル部

Author:太田走友会トレイル部
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■カウンタ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
常陸三山縦走トレイル報告
常陸三山縦走トレイルの報告をいたします。ちょっと長く書いちゃいました。すみません。

天気は晴れ時々くもり。
参加者はspeedsterとO塚さんの2名でした。

筑波山の山頂を目指してスタート地点である岩瀬駅を予定より早く7時17分にスタート。先ずは雨引山を目指します。
O塚さんに聞いたところ本格的なトレイルは元日以来やっていないとのことでいきなりの急勾配に困惑した模様。私に遅れること3分後に到着。ほぼ予定どおりでした。
しかしまだまだ序盤。本当の苦しみがこの後控えていることは黙ってました。

次の燕山は延々に続く階段状の丸太を一歩一歩進み、さらに先に急勾配の上りを息を切らしながら上ります。
二回目の私も心拍数が上がりっぱなしでした。
この上りにはO塚さんも面食らったらしく、早くも筑波山まで行けるのか心配になったようです。
燕山の到着は予定の10分遅れぐらいでした。予定どおり行かないことがわかったのでここから先は時間を気にせずに行くことにしました。

加波山神社は砂利道を下ってすぐに到着。今回のトレーニングの安全を祈願してお参りしました。
加波山山頂へは加波山神社の脇から岩を上がっていきます。
加波山山頂、丸山、一本杉峠、きのこ山の順番で距離を消化し、ここまでは順調に来た感がありました。
なお、丸山からは完全に舗装された道路になります。

さらに進んで上曽峠、湯袋峠まで来たところで二人とも体に違和感を感じ始めました。
私は左膝と股関節が若干痛み始め、O塚さんは左太ももの内側が攣りそうな状態でした。
私は症状が軽かったのでO塚さんにこのまま続行できるか確認したところ筑波山を目の前にして帰る訳にはいかないとの回答を得たためそのまま続行することにしました。

湯袋峠から県道150号線を少し下ったところにハイキングコースの入口を見つけ次の目的地である高原キャンプ場を目指しました。
ところが道を間違えたらしく山中をさまよう羽目にあってしまいました。
方向だけを頼りに尾根沿いを歩き、谷に降り、再び山を登ったところでO塚さんがある変化に気付きました。それは車が入ってきたと思われる痕跡でした。これを伝手に行けば道に出るかも知れないと。
ビンゴでした。高原キャンプ場の続く道の下に出ました。変化に気付いたところがgood。ファインプレーでした。
しかしながら、道に迷った代償は大きく、我々二人の体力と気力と精神力を奪って行きました。このまま山頂には行くこととし、往復せずに一般道路で戻ることにしました。

高原キャンプ場で一休みし、山頂に向けて出発。
ひたすら続く山頂までの道のりを最後の力を振り絞って上りました。山頂付近でO塚さんの脚が攣りそうな状態が続き途中何回か止まりましたが、何とか頂上に着くことができました。到着は12時20分ごろでスタートから約5時間掛かりました。距離は裏ルートから行ったので24.5kmでした。

頂上は登山客の人でわんさか。記念写真を撮るのも順番待ちの状況でした。気温も低く寒いのでおにぎり食べてすぐ下山することにしました。

下山するにも私は膝と股関節の痛みが増した状態、O塚さんは大腿四頭筋を構成する筋肉のうち3つまで攣りそうになりリーチが掛かった状態だったので思うように走れず、特に下り坂が厄介でした。高原キャンプ場から道に迷わなかったら出てくる道から下山し、どこを間違えたのか検証しました。検証の結果、湯袋峠下の入口は合っていたが、入ってすぐの分岐点を右に行ってしまったことが敗因だったことがわかりました。結論として入口から沢沿いに行けば良かったのです。

湯袋峠がある県道150号線から真壁方面に向かいました。旧真壁駅でタクシーを拾って帰ろうということになりましたが、当然ながら需要が無いところにタクシーなどいるはずもなく、りんりん道路で岩瀬駅までの10キロ強を走って帰ることにしました。

私はペースアップして帰ることをO塚さんに告げ先に行くことにしました。残り4.6kmで完全に脚が止まりました。走っては止まりの繰り返しです。後ろを振り返ってもO塚さんの姿が見えず、動けなくなってしまったのではないかと心配になりました。そういう私も向かい風が凄いせいか体力も無くなって来て大変でした。
何とか岩瀬駅に辿り着きましたが、なんとそこには後ろにいるはずのO塚さんの姿がありました。
聞くところによると、残り4.6キロで限界となり県道のコンビニでタクシーを呼んだとのことでした。
トレーニングでタクシーを使うまで追い込んだのは初めてとのこと。

今回は縦走往復の予定でしたが、体が持たず片道だけとなってしまいました。
このままでは奥久慈トレイルはかなりヤバイです。
まあ、今回のトレイルで体を痛めつけたのと43キロを走ってフルマラソンの終盤を疑似体験出来たのでそれなりに得るものがあったと思っています。
次回また行う機会がある思います。少しでも長く山の中を走っていられるよう(離脱しないよう)挑戦したい。

今回の縦走データは以下のとおりです。
往路:筑波山山頂まで24.5km、所要時間5時間
復路:県道150号線から離脱し岩瀬駅まで18.2km、所要時間3時間
総合:総距離43.7km、所要時間8時間
累積標高差(上り):2136m
理性標高差(下り):2131m

山行データ
120325山行データ

スタート時(岩瀬駅)
120325_071615_convert_20120326012231.jpg

強烈な上りを上った直後         きのこ山付近
120325_083939_convert_20120326012400.jpg  120325_094416_convert_20120326012505.jpg

高原キャンプ場で一休み                 ベースキャンプ場から最終アタック
120325_114202_convert_20120326012641.jpg  120325_114144_convert_20120326012905.jpg

女体山山頂で記念撮影                 頂上からの絶景
120325_122652_convert_20120326013001.jpg  120325_122841_convert_20120326013226.jpg

筑波山神社                        頂上でパート2(後ろは絶壁)
120325_122915_convert_20120326013055.jpg  120325_122941_convert_20120326013139.jpg

満身創痍のO塚さん
120325_131322_convert_20120326013319.jpg

県道150号線からの加波山               今日のご馳走(豚キムチ丼セット)
120325_134524_convert_20120326013404.jpg  120325_161618_convert_20120326013441.jpg


speedster | 01:09:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
2011.3.17風神山、真弓山トレ
人力人さんと風神山、真弓山トレしました。

真弓神社に着いたら登山部さんが来てびっくりゲスト。

自宅からきたそうで、高鈴山経由で帰宅約5時間コース。

これで5回目だそうで、UTMFに向け気合入りまくり着々と練習を積み重ねててすげー!
(わたし。。。焦っ!)

真弓神社と爺杉でパチリ。
真弓神社1  真弓神社2  真弓神社3

爺杉1  爺杉2

みるきー

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 10:54:13 | トラックバック(0) | コメント(1)
帰宅ナイト山トレをやりました
この前speedsterさんとやろうとして雨でやめた帰宅ナイト山トレをやりました。

実は、急に山やって下り飛ばしたり、スピード練習したりしたのがいけなかったのか。。。腰に違和感が。

ロードを走ると痛くなるので。。。山しかないかなと。

ひとりでかなり心細かったのですが。。。決行いたしまた。

昨日3月16日はニトリ⇒助川山⇒堂平⇒諏訪マルト

今日3月17日は神峰公園⇒鞍掛山⇒羽黒山⇒神峰山⇒高鈴山⇒かみすわ山荘⇒諏訪梅林

ナイト高鈴←真っ暗な山頂寒かったです。

結構居るんですね。。。

走ってたら突然イノシシ?らしき動物が。。。ガサガサ、ドドドって!

5回ぐらいヒビリました!

みるきー

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 00:23:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
3.11平塚潤さんの「初心者ランニング教室」
3月11日(日)第二弾行事、平塚潤さんの「初心者ランニング教室」に会長、人力人さんと参加してきました。

初心者教室ということで内容は基本的な準備運動やストレッチなどでしたが、陸上未経験のわたしにはとても新鮮で楽しかったです。

日立陸上クラブに写真が掲載されてました。
わたしたち、ちゃっかり写してもらってます。

終了後、講師の平塚さんとパチリ。
2012311平塚さん_convert_20120311172257

平塚さん同年代(ひとつ年上)なのに若々しくてカッコよくてうらやまし~。
2012311平塚さん1_convert_20120311172459

みるきー

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 21:10:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
3.11走れる喜びを分かち合おうin高鈴山
「3.11走れる喜びを分かち合おうin高鈴山」実施しました。

震災から一年、早かったような長かったような。。。

いろいろな思いをさせられた、決して忘れられない一年でした。

わたしは人力人さんと6時半諏訪梅林から登りました。

かみすわ山荘に会長の車があり、登ってることを確認。

じばらく行くと会長らしき後姿が見え、一緒に女性らしきかっこいいランナーが。。。

だれだろう????と思ったら、会長のお嬢さんでした。

会長のお嬢さん、高校の陸上部の長距離ランナーでかかとは全く着かず、つまさきだけで走って登ってました。

聞いたら意識してるそうしてる訳でなく自然とだそうで、ベアフットでつま先着地が注目されてますが、さすがきちんと身についてるんですね。

頂上に着くと太田側から登ってきた登山部さん既に到着してた。

昨日の朝、頂上は雪だったそうで新雪が積もってました。

話しをしてると折笠のT田さんが、多賀駅から駆けつけてくれました。ありがとうございます!

みんなでパチリ。
2012311高鈴_convert_20120311172145

登山部さん助川山まで行くというので人力人さん、T田さん、わたしも途中まで一緒にトレイルを下りました。

会長と娘さんはロードへ。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

レースや都合で参加出来なかった方もおり残念でしたが、きっちり走れる喜びを分かち合えました。

みるきー

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 17:50:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
3月11日早朝高鈴山集合&初心者ランニング教室
3月11日(日)震災から1年企画として、走れることに感謝!の気持ちを込め
走れる喜びを仲間と共有出来ればと高鈴山登頂イベントを計画中です。

各自コース自由で7時30分高鈴山山頂に集合出来ればと。
詳細は後ほどご連絡いたします。

またその後、日立市市民運動公園(池の川) 陸上競技場で開催される
「初心者ランニング教室」に会長と人力人さん、わたし参加予定です。
他の会員の皆さんも良かったらご参加ください。

講師は 平塚 潤 氏(城西大学准教授)
午前9時受付開始、9時30分から12時00分まで

本日競技場で確認したところ定員達してるけどまだ申し込み受付てくれるそうです。
詳しくは日立市体育協会のHPを参照ください。

また、競技場で折笠のT田夫婦にお聞きした情報ですが、4月8日さくらロード
ハーフにランナーズの表紙の女性ランナーが出場されるそうです。
こちらも楽しみです。

みるきー

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 21:59:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
常陸三山縦走トレ下見 〈岩瀬駅から加波山ルート〉
常陸三山とは、加波山、足尾山、筑波山の3つを指し、筑波連山を構成する山です。
今回はスタート地点である岩瀬駅(桜川市)から加波山までのコースを往復しました。
加波山までの途中にも御嶽山、雨引山、燕山の順で山があります。
岩瀬駅脇の無料駐車場に車を停めてそこからスタート。
線路沿いを水戸方面に向かい踏切を右折して山のほうに800mぐらい行ったところにハイキングコースの入口があります。
先ずは御嶽山を目指します。序盤から上りの勾配がきつく前日雨だったせいもあり結構滑ってやっかいでした。
次は雨引山です。ここまできつめ上り勾配が続きます。雨引山からは加波山と筑波山が見えます。
次は燕山です。ここが一番の難所で1.1kmで380mも上ります。雪が残っており頂上では樹氷が見れました。
最後に加波山ですが、ここは加波山神社から石づたいに登るだけなので大したことありません。
ただし、今回は積雪があったので降りるときにかなり滑らないよう気を遣いました。
加波山山頂までは、約9km、所要時間は90分でした。累積標高差は登り1350m、下り345mでした。。
帰りは同じ道をもどり、下りが多く75分で着きました。
加波山までは案内板がしつこいぐらいにあるので迷うことはありません。
また、ハイカーはいましたが、ランナーには行きあいませんでした。
走行データとして高度のカーブをアップします。
加波山までの高度

3/24か3/25のどちらか天気が良い日に縦走トレを計画しています。
筑波山までの往復で距離は55kmぐらいで所要時間は10時間を予想。
UTMF、奥久慈トレイルに向けて良い練習になると思います。
別途案内を流しますので奮って参加してください。

スタート地点の岩瀬駅                   ハイキングコースMAP
120303_091940_convert_20120305005414.jpg  120303_093810_convert_20120305005235.jpg

雨引山から加波山(手前)と筑波山(右奥)
120303_100710_convert_20120305005523.jpg

雪道                      燕山山頂付近の樹氷
120303_104405_convert_20120305005707.jpg  120303_105520_convert_20120305005831.jpg

加波山神社                         加波山山頂でぱちり
120303_110618_convert_20120305005908.jpg  120303_112432_convert_20120305005947.jpg

泥だらけ脚元
120303_124435_convert_20120305010032.jpg
 

speedster | 00:24:25 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

