■プロフィール

太田走友会トレイル部

Author:太田走友会トレイル部
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■カウンタ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
富士登山競走その1
富士登山競走出場にあたり、人力人さんMoMoさん他
ご声援ありがとう御座いました!

また、一緒に出場された皆さんお疲れ様でした。

結果は個々いろいろ有るとして、皆さんと共に過ごせ
充実した一大イベントでした。ありがとう御座いました。

スタート前コンビニで、
台風の影響で例年では考えられない寒いぐらいの気温でした。
DSCN0792_convert_20110728153010.jpg

今回わたし4度目の挑戦にして
念願の初完走を手に入れることが出来てほっとしました。

以下今回と過去の記録ですが、終わってみれば一応、
各ポイントのタイムは全て新記録でした。

でも今回も08年の初出場から続いている
切っても!切っても!切れない固い絆で結ばれている痙攣
との戦いで、全く予想の出来ない厳しいレースでした。

       2011年       2008年   2009年    2010年
      スプリット (ラップ)    スプリット   スプリット    スプリット
馬返し  01:01:55(1:01:55)   01:07:45  01:02:50   01:06:47
五合目 01:59:16(0:57:21)   2:13:38   02:00:10   02:16:41
八合目 03:37:52(1:38:36)   3:57:52   悪天候デ  八合目手前
Finish  04:11:57(0:34:05)   4:42:33   5合目マデ  でリタイヤ

富士登山で大切なこと、まず日焼け止めは必ず塗りましょう!

大変なことになります。

肩と首が火傷して2日間夜眠れませんでした。

今は皮がむけて、かゆいです。

あとすみません、富士登山競争じゃなくて競走でした。

その2に続く。

みるきー



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 21:53:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
2011.7.28愛宕山練習会
7月28日S野さんお勧めの愛宕山にS野さん、O塚さん、会長、わたしで行ってきました。

コースは前日に先陣切っていた人力人さんと同じで難台山往復しました。休憩含みで2時間弱。

トレイル雨が降っていたのでかなり滑り、皆ですってんころりっちゃいましたけど、草刈や整備がされていてとても走りやすいお勧めコースです。

その他ロードの坂や315段の百カギ階段などコースバリエーションが一杯で宿泊施設スカイロッチも傍にありトレ合宿にもいいかもと思いました。

【百カギ階段】かなり傾斜があり一回登っただけで足パンパンです。
DSCN0804_convert_20110728152859.jpg

そして〆はみんなで梨ソフト。
DSCN0806_convert_20110728152752.jpg

その後、いこいの家はなさかで温泉に入り、友部SAでラーメン注入後帰路に着きました。

みるきー

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 15:38:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
富士登山競走速報
報告遅くなって申し訳ありません、結果以下でした。

5合目コース:O塚さん1時間59分、S野さん1時間47分、pineさん2時間10分

頂上コース:会長4時間37分、この度発足した仙台支部長 やまねこさん4時間34分
わたし4時間11分

ご声援ありがとうございました! 詳細はまた後ほど。

そして、7/31(日)19:00~ 多賀相撲茶屋松光で富士登山競走慰労会を行います。
ご都合つく方、ぜひご参加ください。

みるきー




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 22:23:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
おそるべし愛宕(あたご)神社トレ報告
富士登山競走前、すぴーど狂S野さんが実施した練習報告です。
以下S野さん記。
----------------------------------------------------------
富士登山競走前の最終仕上げとして階段上りを決行しようとネットで長い階段がないか検索したところ、
笠間市の愛宕(あたご)神社がヒットし、昨日早速行ってきました。以下に報告します。
常磐道の那珂ICから乗り岩間ICで降りて約8.0km行ったところの愛宕山駐車場に到着。片道46km(50分)
(山に通じる坂を上がっている途中で練習に使えそうな雰囲気を感じる。)
ネットに掲載されていた百カギと呼ばれる階段を見た瞬間絶句しました。
 ・油断していると落ちるぐらいの斜度。
 ・踏み面が狭く規律のとれていない石段。
 ・落ち葉が堆積して滑る。
 ・段数はなんと315段。(神社まで続いている。)
 ・高低差80m弱、斜度45°←推測
始める前にお参りをし、無事ケガなくトレーニングを終えられるよう祈願した。
何往復できるか分からないので、取り敢えず歩いて上ることから始めました。
5往復まで終えたところで、これを100回繰り返すのは無理と判断。お百度参りなんかとんでもない。
一段飛ばしの上りに切り替えたものの、上るスピードが増した分、余計きつくなる。
足に力が入らなくなり転落の危険性を感じたため3往復で止めました。トレーニング時間は60分。
所要時間は上り下りともに3分ちょっとかかります。
神社に通じるルートとして、百カギのほかに西参道があり、そちらは217段の階段でした。
斜度もそんなにきつくないので走るには持ってこいの道です。
最初からこっちを走っていれば良かったと後悔の念。すでに遅し。
おかげさまで今日は太ももの奥の方が筋肉痛で、昼休みは軽めに走ろうと思ってましたが、推進力の
違いに驚き、思わず軽快に走ってしまった。あたご神社おそるべし。
近くにはハイキングコースがあり、神社廻りをメインに様々なバリエーションでトレーニングできそうです。
トレイル、ロード、階段駆け上がりのみ、ミックスにするか自由に選択可能。
場所はチョッと遠いですが、登山競走系のトレーニングには最適です。
来年富士山走る場合には、練習メニューにこの場所を取り入れたいと思います。
ここが平気になるほど練習をつめば、かなりの自信になること間違いなしです。
そのうち、「あたごスペシャル」なる特別強化メニューができることでしょう。
定番にしなくても良いので、誰か私と同じ目にあってほしい。

byS野

110715_091649.jpg  110715_092204.jpg

110715_091915.jpg  110715_094647.jpg

百カギの階段315段
110715_093537.jpg  110715_103704.jpg

西参道の217段階段
110715_105633.jpg


speedster | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう!なでしこジャパン
なでしこジャパン、優勝おめでとうございます!

あきらめない、粘り強さ!
感動しました!

感激し過ぎて泣いちゃいました。

みるきー


みるきー | 06:33:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
2011.7.6 富士山試走報告
今週仕事が忙しく更新遅くなりましたが、7月6日富士登山競走の試走のご報告。

参加メンバー会長、S野さん、O塚さん、わたし。

概略行程 日立南IC出発23:00⇒富士吉田市⇒中の茶屋駐車場着3:00車で仮眠⇒

ラン開始6:30⇒馬返し⇒五合目⇒富士山山頂12時ごろ⇒下山、わたし中の茶屋駐車場着15時、

会長、S野さん、O塚さんは五合目バスターミナル⇒車でバスターミナルに向かえ(有料\2000)⇒

温泉⇒ほうとう食べ⇒日立帰宅22:00

本当はある程度、完走出来そうな見通しを得られれば良かったのですが。。。

あらためて富士登山競走の過酷さに打ちのめされ、自信を喪失しました。

馬返しまでのロードでは息が上がり歩いてしまい、五合目までの山道では全く走れず。

七合目付近の鎖のある岩場の登りでは痙攣、八合目関門の富士ホテルからは

更に空気が薄くなり、意識が朦朧ふらふら状態、足が前に出ず、山頂まで登山者と

同じペースで48分もかかりました。

富士対策としてそれなりに練習重ねてきましたが、自分の限界を感じました。

でも諦めてはいません。

本番まであと僅か、冷静に状況判断すると完走は非常に厳しいと言わざるを得ませんが。。。

やれることはやって臨み、ベストを尽くしたいと思っています。

DSCN0738_convert_20110707213121.jpg DSCN0741_convert_20110707213228.jpg

DSCN0743_convert_20110714164456.jpg DSCN0745_convert_20110714165105.jpg

DSCN0752_convert_20110714164602.jpg DSCN0754_convert_20110714164735.jpg

DSCN0755_convert_20110714165015.jpg DSCN0761_convert_20110714164816.jpg

DSCN0763_convert_20110714164855.jpg DSCN0765_convert_20110714164930.jpg

みるきー

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

みるきー | 17:02:17 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

